登山ガール in 富士山

富士山は憧れの場所ですね~。

 

まだ登ったことはないのですが、子供が大きくなったら登ってみたい目標の場所でもあります。

小さい子でも登っているこもいますもんね。

 

でも世界遺産登録がされてからまた人が増えているので

登れるのかなと心配。

 

 

今まででもたくさんの人でシーズンはにぎわっていて、

ご来光をおがむだけでも大渋滞していると聞いていたので、

ちょっとブームが去るまで待ったほうが良さそうですよね。

 

途中の休憩所も予約しないと泊まれないほどらしいですよ。

でも日本人であれば一回は登ってみたい富士山は憧れの場所ですね~。

 

シーズンも2ヶ月ぐらいしかないからその間に会社の休みも取れるのかが、、、

 

 

でもいつかは絶対体力のある内にのぼるぞー!!

富士山からのご来光を夢見ているので、

それまでにたくさんの山に登って練習しておかないとね!

登山ガール in 若草山

高校生まで奈良に住んでいたから学校の帰り道などに若草山にはよく登ったな!

それが私の登山ガールのはじまりかもしれませんね(笑)

 

まあ大した登山でもないし、簡単に登れる山なので登山とはいえないかもしれないけど

魅力にとりつかれたのはこれがきっかけかもしれません。

 

山に登ったときのみはらしの良さには圧巻ですよね。

それはその山に登っても一緒かもね。

 

この山は全体が芝生で覆われていて、とても気持ちのいい山なんです。

近畿地方では有名な山ですね。

 

奈良の観光名所でもある奈良公園からすぐの場所にあるので

観光者の人でいつもたくさん賑わっている山でもあるかもしれません。

 

飽きには紅葉だったりと四季折々の自然の美しさを体感できる山になっていますので

奈良にきた際には是非立ち寄ってほしい山の一つですね!

登山ガール in 三輪山

三輪山は奈良での神聖な山の1つで大神神社がある場所でもあります。

 

この大神神社は三輪山のなかにあって、登りながらお参りをする場所になっています。

なのでかなり神聖な場所で時には裸足で登山している人もいるほどなんです。

 

でも裸足ではちょっと危ない感じもしますよ。

岩場があったり、夏にはアブもたくさん出る場所なので、

しっかりとした格好できたほうがいいですね。

 

神社の受付で参拝料をはらって、ちゃんと住所や電話番号を書いてから登山道へ入っていきます。

迷路みたいな感じではないのですが、迷う人やなかなか出てこない人もいるのかな。

 

たすきもかけて、参拝なので神聖な場所に踏み入るということで。

2回行ったことがあるのですが、いろいろと決まりがあるみたいで

最初は行けども行けどもつかないから不安だったのですが、

2回目はどこが頂上かわかっているのでなんだか早くついたように感じました。

 

みんな参拝だからそんなにすごい大変じゃないだろうと思っている人もいるみたいで

ロングワンピースやデニムで登山している人もいましたね、、、

 

多分できなくはないけど、めちゃくちゃ汗かくしずっと急な上り坂なので

是非運動できる格好をおすすめします。

 

また、どこが頂上か聞いたらいけないらしいですよ!

参拝なので静かに登っている人が多くて、

なんだかもくもくと登るので修行のような登山でしたが、

素敵な場所でご利益も大きいらしいのでなにか願い事がある人は是非!

登山ガール in 高尾山

高尾山は関東では有名な登山スポットですね!

最近ではミシュランガイドの星を獲得した場所としても有名で

そこから外国人の観光客なども多く来るようになった場所です。

 

ケーブルカーなどもあるので、ここは簡単に頂上までいける観光スポットですね。

ただみんなケーブルカーを狙っているので土日にいくと2時間待ちなどの表示もでていたりして、

ディズニーランドばりのアトラクションになってしまっています。

 

それをみてか、普段着で登山している人がたくさんいます。

時にはヒールで途中まで登っている女性やカップルも見かけるほどです(笑)

 

くれぐれも最低スニーカーでくることをおすすめします。

そこまで大変な登山ではないので、軽装で運動できる格好であれば大丈夫だと思いますよ!

 

だって、夏の間には頂上でビアガーデンなども開催されるほどの場所なので(笑)

 

それをメインにくる登山者もいるほどなので、ちょっとした遊び感覚で気軽に来れるスポットですよ!

登山ガール in 西沢渓谷

西沢渓谷は本当にいってよかった場所の1つです。

 

渓谷ですが、はっきりいってこれは登山ですね。

渓谷を見るには登山が必要という感じです。

 

普通の普段着で着ている人もいるぐらい

結構観光名所的な感じになっているのですがこれは注意すべき点で

登山です(笑)

 

登山に適した格好をしてこないとえらい目にあうんですよ~

私はちゃんと登山の格好をしていったのですが、

普段着で普通のスニーカーなどで着ている人もいたので

かなり大変そうでした。

 

岩場を登ったり、時には水で岩場が濡れていたりして結構危険な場所もたくさんありました。

着ていったのはアークテリクスのスパッツ

これが体にフィットしてとってもいいんです。

 

吸水性もあるけど、ちゃんと汗を乾燥させてくれて登山などの山のシーンでぴったりのウェアブランドです。

 

西沢渓谷はとってもきれいな水が流れていて、

登山していると疲れますが疲れも吹っ飛ぶぐらいの美しさで最後行ってよかったなと思える場所ですよ。

 

10キロほどしかないのですがずっと上りなので、

結構キツイです(笑)

 

行き帰りで4時間はかかりましたが、是非行ってほしい場所ですね。

登山ガール in 奥多摩湖

奥多摩湖は紅葉のシーズンがぴったりな場所になります。

奥多摩湖の周辺にはたくさん車が止められるスペースも有りますので、

そこまでは車でびゅーんといってしまってからの登山になります。

 

奥多摩湖から見る景色は絶景で紅葉のシーズンにはたくさんの人で賑わっていました。

ただ、シーズン的にも少し肌寒い感じなので、長袖長パンかスパッツなどでちゃんと防寒対策は忘れないほうがいいですよ!

 

この日もアークテリクスのスパッツにインナーを着ていきました。

コレがあれば全然寒さも感じなかったし、機能的でとっても動きやすく登山できましたよ!

奥多摩湖からは御前山を目指していきましたが

結構キツイ傾斜ばかりで最後には半袖になっているほどでした・・・

 

緑豊かな自然を満喫できる場所なので、森林浴したい人にはおすすめですね!

実はここからは富士山もながめられますので、是非お天気のいい日に行ってみてくださいね。

 

間近で大きな富士山がみえるので絶景ですよ!